2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

北九州市のソウルフード

今日は、久々のグルメ情報といきます。 北九州市には、ソウルフードとして「シロヤ」のパン、「揚子江」の豚まんが対外的にも有名ですが、今回紹介する「オー・シー・エム」のサンドイッチも地元では大人気です。 立地は小倉駅から徒歩で約7分ほど。 チキン…

最近増えた配合剤

ここ10年くらいでしょうか、既存の薬を組み合わせた配合剤が一気に増えております。 特に、高血圧・糖尿病などの生活習慣病領域で増えています。 たとえば現時点で高血圧薬で13種類、糖尿病薬で6種類もの配合剤が発売されております。 配合剤のメリットは、…

新薬は2週間処方

「この薬は新しい薬ですので、2週間分しか処方できません」と言われた経験はないでしょうか? 通常、薬は麻薬・向精神薬を除いては処方制限はありません。 30日分や60日分を処方してもらうことが一般的ですが、極端な話、半年分や1年分処方してもらっても構…

平和主義者・オバマ大統領

あけましておめでとうございます。 当ブログをお読みになっていただいている方、今年もどうぞよろしくお願いいたします。 本年も医療関係の話を中心に更新していきますが、今回は全く関係ない話をします。 年初の大きなニュースと言えば米・トランプ大統領の…