2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

糖尿病治療の現状

最近、糖尿病は医療業界でも注目されている疾患の一つです。 糖尿病は代表的な生活習慣病。 皆さんの想像通り、生活習慣の乱れから糖尿病に罹る人は右肩上がりで増えています。 ここで、糖尿病専門医のグループがまとめたデータを以下に紹介します。 糖尿病…

大病院に風邪で行くと・・・

今年4月より大病院の受診に制限をかける制度が導入されています。 対象となる「大病院」とは「特定機能病院および一般病床500床以上の地域医療支援病院」となっております。 大学病院や医療センターなどはまず当てはまると考えて良いでしょう。 どういっ…

いよいよダービー

日付変わって本日は競馬の祭典、日本ダービー。 最も盛り上がるレースでぜひとも馬券も的中させたいところ。 舞台は東京芝2400m。 まずは枠順別の傾向を見ていきたい。 ご覧のように 明らかに内枠有利な傾向が出ている。 ダービーも例外ではなく、過去1…

診療報酬点数の基礎知識

本日は、医療費に関する基礎的なお話を。 診療報酬点数について書きたいと思います。 診療報酬とは点数で表現された医療行為の価格のことです。 1点=10円で換算され、病院の収入源となります。 医療行為ごとに細かく点数が決められており、例えば診療所の初…

薬剤総合評価調整管理料

馴染みのないタイトルにしてしまいましたが、今回は今年の4月から導入された新制度についてご紹介いたします。 薬剤総合評価調整管理料は、今年度の診療報酬改定で導入された管理料です。 目的は患者さんの薬の数を減らすこと。 算定できれば医療機関に患者…

調剤薬局の現状について

今回も調剤薬局の話題。 以下のグラフは調剤薬局の数の推移を見たグラフです。 ※厚生労働省「平成26年度衛生行政報告例の結果」より 2014年現在で、日本には調剤薬局が約58000店あります。 これはコンビニ店舗数よりも多いそうです。 こんなに調…

院内処方と院外処方

病院で出される薬を受け取るとき、病院で直接薬を受け取る院内処方と近くの薬局で受け取る院外処方の2パターンがあります。 今回は、院内処方と院外処方についてまとめてみたいと思います。 まずは、患者さんの側に立って考えてみます。 結論から言えば院内…

まずは競馬の話題から

記念すべき第1回の更新です。 このブログでは主に私が仕事で関わっている医療業界について綴っていきたいと考えておりますが、まずは趣味の競馬の話題から! これが私のおススメの本です。 著者は京都大学卒、グリーンチャンネルの解説でもおなじみです。 正…