2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

GLP-1受容体作動薬・注射

糖尿病治療薬で注射といえば、インスリン注射のイメージがありますが、 実はもう一つ注射薬が存在します。 それが、GLP-1受容体作動薬と呼ばれるものです。 GLP-1とはインクレチンというホルモンのひとつ。 以前に取り上げたDPP-4阻害薬でも、インクレチンは…

C型肝炎は飲み薬で治る時代

C型肝炎治療が劇的によくなっていることをご存知でしょうか。 そもそもC型肝炎とは、HCVウイルスに感染することで起こる病気です。 HCVウイルスは血液感染によって感染すると言われておりますので、握手や入浴などの日常生活によって感染することはありませ…

インフルエンザワクチン

先週号の週刊文春にインフルエンザワクチンのことが特集されておりました。 ch.nicovideo.jp 見出しでは「インフルエンザワクチンが71人に1人しか予防できない」と煽っていますが、記事の中身を読むとだいぶ抑制的で、打つべきだという医師と打たなくてもよ…

オプジーボ半額に

画期的ながん治療薬・オプジーボについては以前の更新でも取り上げました。 抗がん剤1剤で年間2兆円?? - MR&中小企業診断士ブログ http://frontia.hatenablog.com/entry/2016/08/09/145347 この薬が画期的なのは以前の更新でも取り上げたとおりなのですが…

下肢静脈瘤

下肢静脈瘤について今回は取り上げます。 下肢静脈瘤では、以下のように脚の血管が浮き出ているような症状が出ます。 立ち仕事をしている女性に多いと言われていますが、良性疾患なのですぐに危険がおよぶわけではありません。 そもそもの話からですが、血管…

高安病

日本人の名前がついている疾患は珍しいのですが、その1つが高安病です。 英語表記でも、「Takayasu arteritis」となっています。 現在の金沢大学医学部の眼科教授であった高安先生により、脈が触れず虚血性網膜症をきたす疾患として、報告されたため、この名…

鹿児島・行列のできるパスタ屋

本日のグルメ情報は、鹿児島のパスタ専門店「ダローロ」を紹介します。 場所は鹿児島市内の繁華街・天文館の商店街。 この店はランチのみの営業になりますが、開店前から行列ができるほどの人気店です。 価格は1000円~2000円程度と少し高め。 種類は10種類…

抗血小板薬と抗凝固薬

今回は、抗血小板薬と抗凝固薬について取り上げます。 どちらも、血液をサラサラにする薬ですが、作用するポイントが違います。 血液が固まる過程は以下の2つがあると言われています。 ①血小板血栓が作られる ②フィブリン血栓が作られる ①血小板血栓に対し…

水しか出さない利尿薬・サムスカ

今回は、利尿薬・サムスカについて取り上げます。 この利尿薬の画期的な点は水しか排泄しない点です。 利尿薬は昔からある薬で、心不全、肝硬変などで体内に水が溜まってしまい心臓や肝臓の働きが悪くなっているときに使い、余分な水分を排泄し負荷を軽減さ…

PCI経皮的冠動脈形成術

循環器医が行う一般的な治療法であるPCIについて紹介します。 PCIとは心臓カテーテル治療のことで、経皮的冠動脈形成術の略語です。 それぞれの用語を解説すると、 経皮的=皮膚を通して治療を行う 冠動脈=心臓に酸素を送る動脈血管 という意味になります。…