2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

財前先生と里見先生

本日が今年最後の更新となります。 今年5月から始めた当ブログですが、85人もの読者登録をいただきました。 来年もどうぞよろしくお願いいたします。 最後の話題はドラマ「白い巨塔」の考えさせられる1シーンについて書いてみたいと思います。 白い巨塔は小…

医薬品販売の商習慣

今回は医薬品の独特といえる販売方法について取り上げてみたいと思います。 一部例外はありますが、通常の取引では医薬品は医薬品卸を通して医療機関に納入されます。 製薬メーカーが医療機関に直販するわけではないというのが日本独特と言われており、欧米…

DAA製剤の効果

先月の更新で取り上げたC型肝炎治療薬について、掘り下げてみたいと思います。 frontia.hatenablog.com 以前は、インターフェロンという注射剤を用いる治療が一般的だったC型肝炎治療ですが、現在は新薬の登場により治療薬がガラッと一変しております。 その…

新薬創出加算

前回の更新に引き続き薬価の話を。 薬価は2年ごとに薬価改定が行われ、基本的にはその度に切り下げられていくのが普通です。 しかし、それでは製薬会社の収益が上がりにくいだろうということで2012年の診療報酬改定で導入されたのが、「新薬創出加算」です。…

薬価改定について

先日の更新で、オプジーボというがんの薬の薬価が緊急的に半額に切り下げられるという話を更新しました。 frontia.hatenablog.com http://frontia.hatenablog.com/entry/2016/11/20/235526 今日はそれに関連して、一般の人には馴染みが薄い薬価改定の仕組み…

MR活動の監視制度

今月より、MR活動を監視するための「広告監視モニター事業」が開始されました。 実施主体は厚生労働省。 一般の方には関係ない話で恐縮ですが取り上げてみたいと思います。 MRの仕事は自社の医薬品に関して、適正な情報を提供することです。 有効性はもちろ…

鹿児島・熟成肉

今日のグルメ情報は、鹿児島市にグループ店を3店持つ「Gyu do」(ギュウドウ)を取り上げます。 店舗によって微妙にメニューは違うようですが、売りは熟成肉の焼肉です。 自社牧場の肉を使用しており品質はしっかりしています。 焼肉は高級になればなるほど…

糖尿病・注射薬の現状

前回の更新で、注射薬であるGLP-1受容体作動薬について取り上げました。 今回は、そのGLP-1受容体作動薬の一つであるトルリシティについて注射薬の進歩の観点から書いてみたいと思います。 トルリシティは、昨年の9月ごろに発売されたばかりの新しい薬です。…