読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

舌下免疫療法

医療・疾患

現在、花粉症の予防治療があることをご存知でしょうか。

2014年よりスギ花粉症を対象として、舌下免疫療法が保険適応となっております。

スギ花粉のエキスを毎日舌下に垂らすことにより、アレルギーを起こすスギ花粉に少しずつ体を慣らして、スギ花粉によるスギ花粉症を予防する方法です。

 

スギ花粉のエキスとして「シダトレン」という薬剤が使われます。

f:id:frontia:20170316150021g:plain

このシダトレンを保険適応で使うためには、スギ花粉症であることを証明しなければいけません。

よって、使用前にスギ抗体検査を行い陽性が出た方が使えることになります。

 

服用方法ですが、毎日1回シダトレンを舌の下に垂らし2分間口に含んだ後のみ込むだけです。

2週間かけて徐々に量を増やし、その後は一定量を維持して服用します。

舌下に垂らすだけなので、通院して薬をもらえば自宅で行うことができるので簡便です。

花粉が飛んでいない夏ごろに開始し2年~5年ほど継続する必要があります。

つまり、即効性があるわけではなく気長に治療を行わなければなりません。

 

保険適応になっているので、費用も1か月3000円~4000円ほどで済みます。

基本的には耳鼻科ならどこでも行っているようなので、毎年花粉症で苦しんでいる方は特にご相談されてみてはいかがでしょうか。

こちらのサイトもどうぞご参考に。

www.torii-alg.jp